Gogopapa’s blog~自由に~

何気ない日常の気づきを挙げていきたいです。

家族のために!!

 

お題「得意料理」

 世のpapaの力意外と凄いかも。

 

 

・私の子供は以前も取りあげたように「何かおなかすいた、何か食べたい」が口癖で、それが山彦方式になりなかなかうるさいんです。

 

 そこで、私がとる行動は、おなかに溜まり意外とpapaでもできるお菓子を作ることです。

 お菓子?と思われるかもしれませんがなかなかpapaがやると家が静かになるんです。

きっと、期待と意外性とが混ざっているんですかね。

さて何を作っているかと言いますと、

「カステラ」です。

 

 カステラは意外とネットでレシピが沢山出ていてオリジナリティ-があるのでオススメなんです。また、我が家ではケーキを1ホール買うと平気で3000円は行くのでカステラレシピを応用して作っています。

ちなみに我が家でのレシピは、

①・砂糖    ・・・90g

①・卵     ・・・4個

②・サラダ油 ・・・・大さじ1

②・みりん  ・・・・大さじ1

②・はちみつ  ・・・大さじ1

②・牛乳   ・・・・大さじ1

③・強力粉   ・・120g

④・砂糖orざらめ・・30g

⑤その他用意するの

(・ボール中、大、各1個

(・18×18の型

(・ミキサー

(・クッキングペーパー・・・型底、側面分

(・型にクッキングペーパーを着ける少量の油

(・オーブン      etc・・・

です。

)作り方は

  1.  型にペーパーを着け、④をしきます。
  2. ボール大にお湯、中、には①を入れ湯銭で高速で混ぜ、人肌になったら湯銭から外す。その後も高速を続け、波状に落ちるようになるまで続けます。
  3. 2.になったら②を入れきめを整える。
  4. その後③を振り入れながら50回切りながら混ぜる(イメージはふんわりとシュワシュワしてきたら危険信号膨らみが少なくなる)この時オーブン予熱180℃
  5. その後混ぜたものを型に入れてトントンエアー抜きして180℃で10分で焼き目付けしてそのまま温度を150℃で25分(目安)で焼き上がり。
  6. できたら型を20㎝から落としてまたまたエアー抜き、その後粗熱を取ります。
  7. これで完成。その後はお好みでそのまま少し食べたら残りはラップして冷蔵庫に入れ一晩寝かすのがオススメ。

 

*我が家は、せっかちが多いので直ぐに半分くらい無くなりますが本当は一晩ねかせたほうがおいしいです。

以上

得意料理と言いますか黙らせ手段ですね。味は確かなので試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。では・・・

see you again!!